Eyes, JAPAN Blog > 医薬品製造工場への見学

医薬品製造工場への見学

meguro

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

pharm.jpg

こんばんは。
11日にトーアエイヨー株式会社福島工場へ見学に行ってきたので、その内容や学んだことについて紹介したいと思います。

その日の午前中に福島の飯坂町にあるトーアエイヨー社に見学に行き、はじめに工場長や現場責任者の方からトーアエイヨーがどういった会社で、どういった理念をもって経営しているかなど、説明を受けました。
患者の症状は千差万別で多種品目の少量生産であることや、何十年も前から販売している商品を患者のニーズに合わせて変化させていることなど、製薬会社の特徴や問題などもわかりました。

工場内の見学では衛生管理が徹底していて、服装や入退室の基準が細かいことが特徴的でした。
まずは、着替えた後にエアシャワーをして手洗いをし、粘着ローラーをかけます。
しかも、注射や点眼剤などの生産ラインから調薬しているラインに行く場合は作業服を着替えてまた同じ手順で入室しなくてはいけません。

今回の見学を通じていつも普通に服用している薬がどのような過程でつくられているかを間近で見学し、貴重な体験ができてよかったと思います。

担当: 目黒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.