Eyes, JAPAN Blog > キャラクターモデリング

キャラクターモデリング

iwabuchi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、岩渕です。
社内ではCGを扱うチームに所属しています。今まではモーションキャプチャ関連の仕事を先輩、後輩に支えられながら続けてきました。
最近は仕事にも慣れ、先輩と仕事について話し合えるようにもなりました。

そんな私ですが、モーキャプ一筋というわけでもなく、キャラクターモデリングにも興味があります。
社員の方からモデリングやテクスチャ作成などを学ぶ機会もあり、いつかは自分でキャラクターを作ってみたいと考えておりました。

そんな折、モーションキャプチャデータを販売するサイト mocapdata.com にて使われるキャラクターを作ってみないか、という仕事が入ってきました。
まだまだ拙い技術しか持たない私が手を出していいものかと悩みましたが、学んだ技術を使わずしてどうする!!ということで、その仕事を請けさせていただくことになりました。

現在私は、ドイツ人のキャラクターを作成しています。
本物の人体と比べるとアニメ調のキャラクターである今回の案件は、作成しやすい部類に入るのかもしれませんが、初心者同然の私としては学びながら作っていくしかありません。
当然、時間もかかります。

自分は今、技術を学び、身に付ける時期にいると思います。
幸いにして助言を与えてくださる方もおりますし、高価なソフトウェアの使用も許されているなど、環境には恵まれていると感じています。
そのような特別な環境に自分がいることを忘れずに、自分の技術が誇れるようになるまでやり抜いてみようと思います。

岩渕 (マウスのモデリングをしたこともありました。)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.