Eyes, JAPAN Blog > 中国の正月

中国の正月

ziran

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆さん、こんにちは。
李です。
今日は中国の正月の話をしましょう。
日本の正月は毎年の一月一日です。
中国の正月は旧暦に従うため、毎年は違います。
今年の正月は二月三日です。中国の伝統といえば、やはり、正月に家族と一緒に過ごしたいですよね。
だから、毎年の正月になると、できれば、誰でも実家に戻りたがっています。
正月に近ければ近いほど、多い人が電車の駅で集まっています。みなさんは実家に帰り、家族にあうために、どうしても電車のチケットを手に入りたいです。
そして、除夜で、子供たちは両親と一緒に祖父と祖母の家に行ってごちそうを作ります。
晩ご飯になったら、家族のみんなさんはテーブルを囲んで、話しながら、ご飯を食べます。
日本の正月で、紅白歌合戦は一番人気のある番組と思いますが、中国でもそのようなテリビがあります。
名前は「春節晩会」です。そのテリビでとても人気のある歌を聞くことができ、魔術までも見ることができます。
中国で北方と南方の文化はちょっと違います。
北方の人間は、除夜の零時で家族は一緒に餃子を食べるという文化がありますので、除夜の夜10ぐらいから、みんなさんは一緒に餃子を作り始めます。
テリビを見たり、話し合ったり、餃子を作ったりします。
12時前に、餃子を煮て、12時になったら、餃子を食べながら、祖父と祖母そして、親戚の皆さんに「新年をあけまして、おめでとうございます」ってような話をします。
南方の人間は除夜の12時に、餃子を食べなく、ほかの食べ物を食べる文化が多いです。
私は北方の人間で南方の習慣はそうなに詳しくわからないですから、すみませんね。
Eyes,Japanのみなさん、チャンスがあれば、ぜひ中国の「春節文化」を感じてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.