Eyes, JAPAN Blog > MVNって凄いです

MVNって凄いです

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。

今日はCGWORLDのサイトで取り上げられているMVNシステムについて話していきたいと思います。
このMVNシステムとは、アニメーション制作に必要な、人のモーションをキャプチャーするシステムのことを言います。
まずこのシステムで画期的なのはカメラを必要としないところにあります。
いままでのVICONのようなシステムだと、一台数百万円する大型カメラを複数使用するので屋外の撮影は非常に難しいものでした。
しかし、このMVNは使用する機材がアタッシュケースほどの大きさしかなく、屋外での撮影も可能です。
これによって、階段の上り下りや、スキーモーションなどの撮影が用意になったのです。

他にも、今まではモーションセンサーのマーカーがノイズや人の体などで隠れたりして、編集時に消えるなどの問題がありましたが、このMVNはモーションセンサーが内蔵された専用のスーツがあるのでその難点も改善されている。

このシステムを導入すれば、今までのモーションキャプチャーの作業効率、モーションの撮影範囲が飛躍的に伸びるのは間違いないと思います。

私的に少し気になるのがこのモーションセンサースーツが洗浄可能なのかどうか書いてなかったところですね。

MVNの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.