Eyes, JAPAN Blog > 雑談

雑談

ziran

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんばんは。
今日も私のブログ日です。
話すテーマは何かがわからないですど、雑談しましょう。

みなさんは歴史に興味がありますか?
歴史に関する本は良く見ていますか?
私は歴史に関係ある本は好きです。
大学時代に、よく学校の図書館に行って、コンピュータの本を借りなくて、歴史に関係ある本をよく見ました。
最初は、歴史の小説の方が好きです。やはり小説の方は完全的に正しい歴史を説明するのは不可能だと思いますけれども、小説のストーリを読めば、その背景に関係ある歴史に興味を持っていました。
次は、正式な歴史を読み始めました。だんだん好きになりました。歴史の魅力は何ですかと言いますと、やはり、知識と経験の方が得ることができます。
事件と問題が起こったら、昔の人たちはどのように解決したのかを読んで自分もそのストーリから経験と知識を勉強できると思っています。
ある中国人は「歴史を読めば、賢い人になれる」と言いました。
私は本当にその話が好きでとても賛成しています。

日本に来てから、日本人の文化と習慣と考え方をよく理解するために、やっぱり日本の歴史を勉強した方がいいと思っています。
日本の大和ドラマもうたまに見ていました。
「篤姫」は偉い女性のストーリを語っていました。
私はそのドラマの全ては見てなかったですけど、そのドラマの故に、その間の歴史の知識を得ました。
そして、日本に来た前、京都は日本人の故郷と聞きました。
京都の町は昔中国の長安の町と似ています。すごく歴史を持っている場所うだね。
中国と日本一緒に作ったドラマ「シルクロード」は見たことがあります。
中国の西安は唐代の都でした。
今も日本人と中国人にとってとても特別なところだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.