Eyes, JAPAN Blog > 就職活動

就職活動

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

現在就職活動真っ只中の、新学部4年生になります。震災の影響でエントリーシートの締め切り延長などの処置が取られたりしていますが、いよいよ志望企業の面接が始まり会津-東京間を動き回っています。その中で、改めて感じることをつらつらと書きたいと思います。
大きくは以下の3点になります。

貯金しておく

会津-東京間のバス代で一往復大体五千円、他には食事代やら電車代やら宿泊費やらでお財布がどんどん軽くなっていきます。聞いた話では就職活動に平均三十万ほどかかるとかかからないとか。
交通費を出してくださる企業もありますが、振り込まれるのはもちろん面接を受けた後なので、結局自分で貯めておかないと会場まで行けないだとか、現地で何も食べれないだとか、大変な目にあいます。事前にしっかり貯金しておきましょう。
ちなみに震災の影響で、今バス代ちょっと高くなってます。

企業を絞る

エントリーシートを書く段階で十分に絞っているのですが、一つ書き終わると他の企業のエントリーシートにも使いまわせたりもするので、つい調子に乗って予定していなかった企業にも出してしまいました。
その後その企業の面接日程がきつめで、大変な思いをしています。じゃあ断れよという話ではありますが、せっかく通っているのだからいけるところまでいってみたいというのもあって、結果毎週移動、疲労蓄積、財布軽量化といった事態を引き起こしています。エントリーはゆめゆめ慎重に。

きちんと休む

私は実家に帰る際、よく途中 (東京、大阪、京都あたり) で一泊するのですが、その時には値段が安く暇も潰せて飲み物も飲めるネットカフェを好んで利用しています。そのため、使い慣れているという理由から、就職活動で宿泊する際もネットカフェを利用するのですが、時々寝付けなかったり、次の日起きたとき体が痛かったりと、良い状態を維持するには不向きであることを痛感しました。お金に余裕がある場合には、宿泊費にお金を使うとよいかと思います。

今後もしばらく就職活動が続きますので (選考落ちれば別ですが) 、お財布と相談しながら宿泊については改善していきたいなと検討中です。それでは、この記事を読まれた方の中で、同じく就職活動中の方がおりましたら、お互い悔いのないように頑張りましょう。

担当: 阿部 (さてさてどうなることやら)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.