Eyes, JAPAN Blog > 関東に行ってきました

関東に行ってきました

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさま、こんにちは。
春の日差しを感じられる様になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今月頭から昨日まで、ある用事でとても久しぶりに会津を離れていました。東京、埼玉にいたのですが、会津と比べるととても暖かく、会津で過ごしている服装では間違いなく汗を掻く程の陽気さでした。桜も咲いているところがあり、シートを敷いてお弁当を持って花見をしている家族が見受けられたりもしました。そんな様子を見て、早く鶴ヶ城でお花見したいと心弾ませたりと…。

東京までは夢街道会津号を利用していったのですが、やはり福島県内の高速道路の状況はひどく、かなり車体が揺れていました。地震によって道路がずれ、それを無理矢理直した様な感じを受けましたが、よく見えなかったのと、早く開通させるためにはしょうがないとは思いました。

また、色々な店等に行ったり、電車に乗ったりしましたが、節電のためエスカレーターの利用を停止したり、そこまで重要でない飲み物類の冷蔵庫の電源を切ったり、電車内の照明等を消したりと、各々節電に励んでいる様子が見て取れました。今月で計画停電をやめるというニュースがありましたが、これから電力需要が増える夏には、どういう事になるのだろうという懸念は残ります。

暗い事ばかり書いていますが、実際には毎日天気がよく、久々に心安らぐ時間を確保できていました。震災後、テレビで震災による火災の映像が流れたり、津波後の凄惨な映像を見たりと、やるせない気持ちになっていたり、会津からどんどん人がいなくなり、寂しさを覚えていましたが、幾分かは気持ちの整理を付ける事が出来ました。ただ、整理がついたと言っても、会津での風評被害等がまだまだある以上、何か会津を盛り上げられる様な、元気づけられる様なものを作れないかと、日々考えています。何かありましたら、コメント等書いてくださると、とてもうれしいです。

担当: 金田 (やっぱり会津が好きだと、戻ってきて感じました。いつでも心に会津魂を!)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.