Eyes, JAPAN Blog > 最近のお仕事

最近のお仕事

iwabuchi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

work.jpg

私は先日から新規スタッフ向けのマニュアル作成を行っています。主な内容としては、Eyes, JAPANへの採用が決まった新規スタッフが仕事を始める前に準備すること、社内ルールやシステム、また、Eyes, JAPANで仕事をしていく上で知っておくと役に立つ知識などです。今までも新規スタッフ向けのマニュアルは存在したのですが、紙に印刷されたもので若干情報が古かったので、簡単に最新の情報に更新できるように、また、iPadやKindleで気軽に読むことができるように電子書籍形式で新しいマニュアルを作成することになりました。作成・編集はiWorkのPagesで行い、PagesからePub形式へエクスポートしています。 ePubという本来は書籍向けのフォーマットゆえに、私が不慣れなせいもありますが、画像を多用する場面でレイアウトの調整に四苦八苦しています。

さて、社内の決まりをマニュアルにまとめるということは、社内の決まりについて事前に知っていなければならないということになります。知らないことは書けませんからね。ですので、分からない項目は社員さんや先輩方に意見を伺いながら作業を進めています。

時が経つのは早いもので、私がEyes, JAPANでアルバイトを始めてからすでに1年近くになります。しかし、社内の決まりなど、知っているつもりでも意外と知らなかったりすることがあり驚きました。やること自体は知っていても、なぜそれをするのか、というところまで突っ込まれると閉口してしまう、ということも多々ありました。

今週の終わりでマニュアルの編集作業を始めてから2週間ほどになります。始めはそれほどまで長引かないだろう、と考えていたこの作業でしたが、妥協せずに続けると時間がかかるものだと実感しました。しかし、それだけに有意義で読み応えのあるマニュアルができるのではないかと思います。このマニュアルは本来、新規スタッフ向けとして書かれていますが、現在Eyes, JAPANに在籍中の方々にも1度目を通していただきたいと思います。知っているつもりでも知らないことは誰にでもあることでしょう。今1度自分が働いている環境はどのような場所であるのかを、確認してみるいい機会なのではないかと思います。

担当: 岩渕
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.