Eyes, JAPAN Blog > PCの静音化

PCの静音化

midorikawa

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

私はワター型のコンピュータをサーバとして利用しているんですが、HDDとファンの音がとてもうるさいものでした。
違う部屋に移そうと思っても学生の一人暮らしの部屋にそんなスペースはありません。
なにか対策してなくはいけないと思っていたのですが、対策する前にパソコンが発する音にすっかり慣れてしまったので結局ずっと放置していました。
しかし、春休みに実家に帰り会津の部屋に戻ってくる頃には、自分の中の何かがリセットされたのかサーバの音が気になってイライラするようになっていました。

もう少しで春休みも終わりそうなので、今のうちに静音化することを決意した。
具体的には、pdflushデーモンの設定やHDDをマウントするときにnoatimeをつけたり、ファンの中でもケースファンの音がうるさいかったので思い切って外してみました。
sensorsやsmartctlでCPUやHDDの温度を確認してみても温度はほぼ変わっていなかったので、ひとまずはこのまま監視して温度が高くなってしまう場合は、静音のケースファンを導入しようと思ってます。
これでかなり音が気にならなくなりました。
節電効果も少しあるかも。

担当: 緑川 (掃除もしないとなぁ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.