Eyes, JAPAN Blog > 祝・iPad2 & iPhone4 ホワイトモデル発売!!

祝・iPad2 & iPhone4 ホワイトモデル発売!!

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

 みなさん、こんにちは。
本日、待ちに待ったiPad2 & iPhone4 ホワイトモデルが発売されました!今週の月曜あたりから、ネット上で様々なニュースサイトで今日28日に出るのではないかと噂されていましたが、昨日27日の午後10時頃まで何もアナウンスがなく、またガセで終わってしまうのではないかと思われていましたが、午後10時過ぎ、Softbankのお知らせページやAppleのホームページで動きがあり、28日に発売する事が正式発表となりました。日付が変わりそうになり、半ば諦めていた方も多かったと思いますが、なにはともあれ、無事発売される事が発表され、実物をとうとう触れると胸を躍らせた方がいるかと思います。ちなみに、私もその一人です。

 そして本日、私はiPad2のホワイトを購入してきました。購入する際、トラブルがあったりしたのですが、私を助けて頂いた当社、山寺社長にひとまずお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。また、他に購入の手助けをして頂いた方がいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

 ここで、早速本日購入したiPad2についてのレビューを書かせて頂きたいと思います。尚、写真にはiPhone4ホワイトが移り込んでいますが、これは社内の他の方がとても長い期間待って、やっと手に入れたものなので、後ほどその事について書いてくださると思いますので、後少しお待ちください。

ディスプレイについて

 まず、Retinaディスプレイになるのではないかと当初噂されていたが、結局は見送られる事になったディスプレイについてです。前回の記事で既に私の考えを書いているので、多少割愛させて頂きますが、iPadと比べると、明らかにiPad2の方がきれいに見れる様になっています。きれいです!しかし、細かく見てみると、日頃iPhone4を見慣れているせいか、少し粗さが目立っている状態ですが… しかし、それでも十分きれいですので、あまり気になる程ではありません。次回のiPad3でRetinaディスプレイになってくれる事を期待しましょう!

操作性について

 今回、今まで使われていたA4からA5に移行し、iOS機器で初めてデュアルコアが搭載される事になりました。クロック数が変わらずに、シングルコアからデュアルコアになった為、単純に言えば、2倍の早さになった事になります。実際にiPad2を使っていると、まだそこまで使い切れていないのですが、ページの切り替えや、向きの切り替えをした際、すごいさくさくと動き、すごい感動を覚えました。また、最近私がページ作成をしているプロジェクトで、それをiPadで見てみたりしていたのですが、iPadだと表示が終わるのに時間がだいぶかかっていた事が、iPad2だとあまり時間がかからずに表示が完了して、改めてiPad2の機能向上を実感しました。これから、処理に時間がかかる様なアプリを試したりして、いろいろと試したいと思います。

形状等について

 発表の時から薄くなったよと言われていましたが、個人的にはそんなでもないだろうと思っていました。しかし、今日実物を持ってみると、薄いです!とにかく薄いです!iPadだと、背面が少し丸まっていて、本等と一緒に持ち運ぶ時に空間が出来てしまっていたかと思いますが、iPad2では平になり、その点でも利便性があがっています。また、軽くなっている為、携帯性も向上しました。

Smart Coverについて

 iPad2用のカバーとして出されたSmart Cover。私はオレンジ色のものを購入しました。日本では、お風呂のフタとよく形容されていますが、やはりお風呂のフタですね(笑)折り畳むとiPad2をたてて使う事が出来るのですが、これがなかなか使いやすいです。iPad2をSmart Coverで立ててTwitterを見ると、まるでパソコンでTwitterを見てる様な感じで見れるので、とても楽です。数種類の色があるので、ぜひご自分の好きな色のSmart Coverを購入し、自分だけのiPad2を作ってみてください!

最後に

 ここまで、簡単にレビューを書いてきましたが、やはりさすがAppleですね。操作が簡単で、幅広い年代の方が使う事が出来る様に思えます。これからGWで、様々な場所へお出かけになる方がたくさんいると思います。そのような時、ナビとして使う、お子様の車の中での暇つぶしとして使う、等の様々な用途に対応できると思います。ぜひ、その目、その手で実際のiPad2を触り、様々な機能を体験し、ぜひご購入を検討してみてください!

 担当 : 金田(iPad2最高!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.