Eyes, JAPAN Blog > CameraSim

CameraSim

ambo

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今回はカメラ関連でちょっと気になるサイトを見つけたのでご紹介します。

ご紹介するのは「CameraSim」です。このサイトではその名のとおり、写真撮影のシミュレーションが行えます。実際の操作画面はこんな感じです↓
camerasim.png

具体的にはカメラの”ISO値”, “絞り”, “シャッタースピード”とレンズの”焦点距離”に加え、”被写体との距離”と”天候”について設定することができます。特にカメラ初心者にとってわかりづらいISOとシャッタスピードと絞りの相互関係が手軽に体感することが可能なので、最近一眼デビューをした人や脱オート撮影をしたい人にとってはかなり助けになるのではないでしょうか?また、マニュアル撮影だけではなく、TV (シャッタースピード優先)とAV (絞り優先)のモード切り替えも可能と、かゆいところに手が届く仕様になっております。
こういったカメラの設定、調整方法については何回も自分で撮影してみて、何回も失敗しながら体得だとは思うんですが、こういったサイトでまず存分にテストがするというのもアリですね。ただし、被写体、撮影環境によってはセオリーどおりにいかない場合が多々ありますので、どんどん実践して経験を積まなきゃとも思います。
CameraSim」は普段カメラを使わない人もなかなかに楽しめると思うので 、ちょっといじってみてはどうでしょうか。そしてちょっとでもカメラに興味を持ってもらえればと思います。
担当: 安保 (EJ写真部部長)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One response to “CameraSim”

  1. Yamadera says:

    あれ、部長って俺じゃなかったっけ?じゃあ俺顧問でいいや。