Eyes, JAPAN Blog > 世界最小デジタル一眼

世界最小デジタル一眼

shimizu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

PENTAXブランドから、レンズ交換式としては超小型のデジタル一眼カメラ「Q」が発表されました。

これまで登場してきたミラーレス一眼で採用されたマイクロフォーサーズマウントともEマウントとも異なる新しい「Qマウント」という規格を開発し、小型軽量のボディを実現したそうです。

また交換用レンズも安価であり「単焦点」「魚眼」「トイカメラ風」といった用途を明確に打ち出すなど、全般的に分かりやすさを重視し敷居を低くすることで、新しいユーザーを獲得しようという意気込みが感じられます。コンデジからステップアップしたいが高価だったりかさ張ったりするのが心配であると思い込んでいる層に対して、訴求できるのではないかと思います。

私はヘビーな撮り方はしないためケータイのカメラばかり使っていますが、これだけ小さくて本格的な製品が出ると、ガジェットとしても魅力的だなと感じさせられます。次に買うカメラを考える時は、検討する価値がある品だと思います。

担当:真水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.