Eyes, JAPAN Blog > Subsonicってご存知ですか?

Subsonicってご存知ですか?

hanyu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

あまりにもMeeがかわいくて2つも購入してしまった羽生です。
毎日今日のように涼しければ過ごしやすいのですがなかなかそうもいかないようですね。

さて、WikipediaによるとLPの販売枚数をCDの販売枚数が抜いたのが1986年だそうですが、それから15年もたっています。
ご家庭のCDの枚数もどんどん増えていってしまってなかなか目当てのCDを探しだせなかったりしているのではないでしょうか?
僕も最近はPCで管理するようにしていたのですが、それでも複数台のPCを使っていると音楽を聞くためだけにもう一台立ち上げるのは億劫だったり、出先で聞きたい時に聞けなかったりしてなかなか不便です。

そこで最近、メディアストリーミングサーバをたてて音楽をぜんぶ放り込んだらなかなか便利でしたので紹介したいと思います。
サーバーとは言っても、最近話題のSubsonicというものを使うとインストールして起動するだけなので非常に簡単です。
Java製で大抵の環境で動くのでどれか一台、つけっぱなしのPCに入れるとあとはどのPCで作業していても音楽が再生できて便利です。

ベッドの上でちょっとノートPCで作業するときのお供にいかがでしょうか。

担当:羽生

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.