Eyes, JAPAN Blog > 夏と戦う

夏と戦う

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

はじめまして。ついに担当が回ってまいりました村上と申します。

最近すごい暑くて先日自転車に乗ってたら意識がふらーっとどこかへ行きそうになった私ですが、皆様は熱中症とかにはなっていらっしゃらないでしょうか?PCはオーバーヒート的な症状に陥っていないでしょうか?

近年の一般向けPCは何かとハイスペック化の傾向にあるのかどうなのかわかりませんがQuadコアとかも普通になってきている世の中のようで、各メーカーもそれに対して排熱対策等はしているのですがどうしてもその熱が収まらないという場合があるようでして、結局処理能力の低下等につながっているという問題があります。その上で夏という熱が溜まるという危惧すべき問題が上乗せされるため、我々に残された策は更なる冷却しかないなと。

最近ではデスクトップモデル向けには定番の液体窒素をはじめとし空冷や水冷などがありますが、最近ではとあるメーカーから油冷の物もでてきたようでしてだいぶ豊富な品揃えになってきました。その上で自作PC等をやっている方ならば簡単に冷却システムを交換することも可能かと思います。
一方でノートPCの冷却に関して分解しファンを取り替えて・・・などというのはいろいろとリスクが高いのでどうしようか?となりますが、答えは一つ、そう外部からの冷却しかありませんよね?そこで出てくるのがノートPC冷却用ファンです。真下からファンにより空気の流れを作りそして冷却効果を向上させるというアイテムです。これを利用することで通常の場合よりは冷えるのでオーバーヒートを回避するための一つの策といえるでしょう。
またそれよりも簡単なことであり、かつノートPC/デスクトップPC共通のことからはじめるならば吸気口のホコリをとるという簡単なことでも効果があります。
このようないくつかの オーバーヒートの対策法はあるのでハードに利用する方はやってみてはいかがでしょうか。

またコンピュータばかり冷却していて操作側、つまり人間がダメになってもいけません。最近はエアコンのある環境で作業するのがほとんどかもしれませんが、諸事情でそれができない場合は体を保冷剤等を利用し冷やすなどして熱中症対策もしなくてはなりません。
先日聞いた話では「キュウリ」が体を冷やすにはもってこいだそうで、成分等を考えると他のどの野菜よりもいいそうです。もしよろしければお試しになってみては?

担当:村上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.