Eyes, JAPAN Blog > 決断の前に

決断の前に

kojima

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。先日2人目のデザイナーとしてEyes, JAPANに加わることとなった小嶋です。
すっかり長袖と上着が手放せない季節となりました。

会津の秋は短いそうですが、私は千葉生まれ千葉育ちなので東北の暮らしに馴染みがなく、初めて迎える会津の冬はまだ未知数です。
雪かき用のスコップだけで7種類は必要だとか(笑)彫刻ができそうですね。
もちろん冗談だと思いますが、話を聞いていとあながち冗談でもないような気もしています。
それでも最低3種類は必要だそうです。

会津に越してくるのは決断の連続でした。
その中のひとつが車です。こちらに来て2ヶ月が経過しましたが、その間に4種の車に乗っています。
トラックにワゴンに乗用車に軽…
そんなことになったのも、初めて買った中古車がハズレだったようで、何度も修理工場送り。レンタカー暮らしの日々です。

軽ワゴンをワーゲンバスのように改造した車で
知識や周りのアドバイスを聞かず、完全に見た目重視。
引っ越しの期限も迫っていたので熱に浮かされたような状態でぼ決断でした。
故障で車をレッカー移動してくださったおじさんの「車は見た目じゃないよ」の言葉が響きます。
会津の厳しい冬を乗り切るためにも、新たな車を購入するのですが…

調べてみると良い決断をするための5つのポイントがあるようです。
みなさんも仕事や生活の中で決断をする場面があると思いますので、ぜひ共有したいと思います。

1.「明日の朝、鏡に映る自分を見てどう思うだろうか?」
2.「焦らされていないか?急かされてはいないか?」
3.「その選択は、楽しいか?」
4.「二者択一だと思い込んではいないか?」
5.「愛する者の引力に身を委ねてみる」

詳しくは、以下のURLから。
【「人生の決断」5つのチェックポイント】
http://www.earthinus.com/2011/09/heartful-decision-making.html

決断の前は、まずひと呼吸おいて確認したいものです。
今回は長年車に乗っている父が東京で探してくれたので、
5つめのポイントにチェックを入れたいと思います。

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
担当:小嶋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.