kojima

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

学祭の季節が近づいてきましたね。
ここEyes, JAPANは会津大の学生が多いので、
社会人になっても学祭の話題に触れられて嬉しいです。

というのも大学の4年間、
ひたすら学祭に情熱を傾けていたからです。
ちなみに私は東京造形大学出身。いわゆる美大です。
大学に泊まり込んだり、床で寝たり、ペンキにまみれたり、青春でした。

学祭といえば出店やライブなどですが(もちろんそれも目玉ですが)
美大では作品の発表の場という意識が強かったりします。
作品を制作しても、いざ人に見てもらうには、展覧会会場を借り、DMを制作し、友人や知り合いに送り、作品を梱包し…となかなか骨の折れる過程が待っています。しかも、会場費は1週間で家の家賃よりも高く、知り合いの数もそこまで広がりがありません。そういったフラストレーションを解決してくれるのがこの学祭なので、力も入る訳です。

祭りが始まり、一歩大学に足を踏み入れれば、作品がそこかしこに並んでいます。
授業の枠を超えたアートやデザインの共同制作、ファッションショー。
毎年テーマの変わる構内装飾などは、
アトラクションのようにちょっとした非日常を味わう事ができます。
学生という未完成だからこそ感じる可能性と新しい切り口を持った感性に触れて、
頭を刺激する週末を過ごすのはいかがでしょう?

とういうことで、この場を借りて出身大学の学祭紹介させて頂きます。
会津大学のみなさんもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう。

東京造形大学【学祭】
Creative Spiral Festival 2011
10月21日(金)〜23日(日)
http://www.zokei-st.org/cs/

あと、美大の学祭はこんな雰囲気です。ご参考までに。
http://school.japandesign.ne.jp/gakusai/09/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.