Eyes, JAPAN Blog > 制作で重要なこと。

制作で重要なこと。

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。


みなさんこんばんは、最近気温の変化が激しくて風邪にになる人が多いですね。体調管理に気をつけましょう。

今日はEyse, JAPANでお仕事させていただいた3Dアニメーション制作に関して少し話したいと思います。

使用したソフトはAutodesk社のMayaというソフトです。作業工程は主にモデリング→テクスチャリング→ライティング→アニメーション→レンダリングといった流れになります。今回は4点制作を担当させていただいたのですが、最後の完成した作品を確認するのがとても感激するものがありました。

私が今回制作した工程の中でとても大変だと感じたのはラティングだったと思います。ライティングはライト(光)を作成し、オブジェクトの質感を魅せることに関わる工程です。他の工程と比べると制作したライトをレンダリングしてチェックしなければならないので、とても時間がかかってしまうのです。

クリエイティブな仕事なら同じ事が言えると思いますが、重要なこと(作品のクオリティーを上げる方法)はその作品がどのように使われるのかを念頭におきながら、要求されたもの以上のものを制作するということです。

この仕事を通して学ばせていただきました。基本的なことながらとても考えさせられました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.