Eyes, JAPAN Blog > 季節の変わり目

季節の変わり目

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんばんは。
最近ますます寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?雪国出身な私は大学で「そんなので寒くないのか?」と言われる日々を送っております。
今が会津に越してきてはじめての冬の入りとなりますが、朝の霧の深さに正直驚いています。

さてさて、季節の変わり目ということで寒くなって部屋の温度も下がるので多少PC等の機器には優しい季節に・・・と思っていたのですがそううまい話もないわけでして。この時期は下のような問題が出てきます。

  • 湿気
  • 静電気

これは大変大きな問題です。
まず湿気ですが、PC内部の温度変化が大きくなり且つ使用環境の湿度が高いと結露してしまうという話を聞いたことがあります。PCにとってこれは大きな問題であるが故に使用環境の整備はしっかりしましょう。またPCに限らず湿気がひどいと健康にもあまりよろしくないので、少しばかり気にかけてみては?
また静電気ですが、これは言うまでもなく電子機器にとっては大敵で、特にむき出しの基盤などがあったらなおさら対策を講じなければならないものでしょう。むき出しの基盤を部屋で扱うことはないなら問題ないのですが、自分を含めて一部の層(電子工作ユーザー、自作PCユーザー等)にはつらい問題です。まだ私はそのような経験はないですが、基盤を扱っていて”パチッ”という音と共にその基盤が台無しになるケースもありますのでご注意ください。

でも最近は様々な対策グッズ(例えば静電気防止リストバンドなど)が販売されていますので是非利用しましょう。

——————————

Apple&apple

ひさびさに書いたせいか、なかなかうまくまとまりませんね・・・

ついでながら今年は正月恒例の自作PCをやろうかな〜と考えています。まだ構成こそは決まっていませんが、初めてのAMD機(Phenom & Radeon)でいこうかなと。できれば静音化して音楽用のにしたいなーとか考えてます。
今回こそは静電気防止リストバンドと共に・・・

←ついでに先日会社のりんご狩りに参加してしっかりりんご収穫してきました。

担当 : 村上 (まだこの温度なら上着三枚で戦える気がする)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.