Eyes, JAPAN Blog > 雪が降り…

雪が降り…

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆さんこんばんは。

会津では本格的に雪が降り出し始めましたが、皆さんの地域では大丈夫でしょうか?

多いところでは、北海道や青森の方で1m以上の積雪があったというニュースを聞き、今年も大雪になるのではないかと、少し心配しています。

 

私はついこの前の夏に免許を取ったばかりであり、親の車を偶に運転している程度なのですが、車を運転し始めて初めての冬という事で、雪が積もった後の道路はどのくらい滑るのだろうと、とても心配です。今までは、ずっと会津に住んでいて、冬も普通に自転車に乗ってそこら中走り回っていたのですが、慣れているため、転ぶ事なくずっと自転車に乗っていました。

今年、転勤や入学等の理由によって、初めて本格的な雪を体験する人の為のアドバイス等をしたいと思います。

・歩く際は、偶に乗っただけで滑るほどの場所があるため、足下をよく見る事

これは、雪国では道路で水等を流して消雪しているところがあり、その水によって解けたがまた凍ってしまったという場合がおこります。そのときに、間違えてその凍った場所に足をのせてしまうと、とても滑るため抵抗むなしく転んでしまいます。去年の油断した私のように、病院に通うはめになりたくない方は、十分注意して歩きましょう。

・自転車に乗って走る際は、道路の端を走る事になるため、傾斜に十分注意する事

雪が積もると、どうしても歩道がなくなってしまい、道路の端を走る事が多くなります。そのとき、雪が積もった事によって、除雪車が除雪した後、端に雪が山のようになってしまい、その山が固まって傾斜になった部分に間違えて車輪をのせてしまうと、うまくハンドル操作できないと転倒する事になり、結果的に車道側に転んでしまう事になります。もしもそのとき車が通っていたりすると、引かれることになるため、十分気をつけましょう。

・自転車に乗っていて、道が凍りすぎて自転車が倒れかけたときは、迷わず自転車から降りる事

これは、曲がり角等でおこりうる事です。場所によっては、道路が真っ平らに凍っていて、乗った瞬間に少しでも車体を傾けると、とたんに自転車が倒れ始めてしまうという場所があります。まっすぐ走っているときはまだましなケースが多いですが、これが曲がり角でおこっているときは、間違いなく曲がる事ができず、転倒する事になります。もしも曲がる際に自転車が傾き始めたら、容赦なく自転車から投げ捨てるようにおりましょう。おそらく、そのような道を走っているときは、自転車の速度は十分落ちていると思われるため、少しくらい自転車が倒れても、自転車は壊れる事はありません。そのため、転んでけがをして、通院するような事になる前に、自転車からおりましょう。

・事前にスコップ等を買っておく

雪の脅威を知らない人の中には、スコップ等の雪かたしをするための道具は降ってから考えればいいと思っている人がいるかもしれません。しかし、この考えはやめた方がいいです。確かに、降るかわからない雪のためにお金をかけるならば、ほかの事にお金をかけた方がいいと思う人もいるでしょう。しかし、降ってからスコップ等を買いにいこうとすると、そのときには時既に遅し、スコップが売れ残っている店を探すのにとても苦労します。去年で言えば、大雪が降った後は、スコップの品切れが多くの店でありました。(スコップどこで売ってたかわからない程度には) また、一夜にして大雪が降ると、そもそも家の前の雪かきをしないと家から出る事ができなくなるため、やはり降ってから買うのでは遅いです。スノーダンプと、スコップはできるなら金属系の物とプラスチック製の物と両方買う事をお勧めします。プラスチック製のスコップは、安いし軽いのですが、やはり固まった地面の雪を掘るときや、雪がつもって重くなってしまった雪をかたそうとすると、プラスチック製のスコップでは簡単に壊れてしまいます。場合に応じて使い分けられる様にしときましょう。

 

と、少しばかり紹介しましたが、話しているときりがないので、この辺にします。

初めて雪を体験する人は、雪国出身の方に話を聞き、12月中にしっかりと準備するようにしましょう!

 

(去年の鶴ヶ城)

 

担当 : 金田(冬は別にスニーカーで越せます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.