Eyes, JAPAN Blog > 暖房器具

暖房器具

nagamine

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんばんは。

あっという間に時が流れて、もう2011年も終わりに近づいて参りましたね。若松では雪も本格的に降り始めてきて、暖房器具がないと寒さに耐えるのも辛くなってきました。今、自宅では石油ストーブと電気ストーブを利用しているのですが、部屋が暖まるまでに時間がかかってしまい、その上1度切れてしまうととたんに寒くなってしまいます。しかし、現代のストーブには1時間もあれば部屋全体が暖まって、電源を落としてもすぐには寒くならないような暖房器具が増えてきています。どのようなものが多いのか紹介していきたいと思います。

・赤外線パネルヒーター

こ のパネルヒーターでは遠赤外線効果によって、人の体の芯まで暖めることができるため周りの空気を暖めるよりもより早く、より効果的に体を温めることが出来 ます。さらに熱によって空気もあたためることができるため、部屋全体も暖めることが出来ます。電気によって動き、石油などの資源を使わないため空気にも環 境にも優しいエコなヒーターといえます。さらにパネルが熱くなることがないため、やけどなどの心配がなく小さなお子さんにも優しいと言えます。

・ハイブリッドヒーター

こ のヒーターは、オイルヒーターと遠赤外線ヒーターの機能を両方持ち合わせた電気式暖房器具です。遠赤パネルヒーターとしての速暖性と、オイルヒーターの部 屋全体をおだやかに暖める機能の両方を持ち合わせている優れものです。しかし、電気を遠赤パネルとオイルヒーターの両方に使うことになるので、それぞれに 分配されるパワーはそれなりということになるため、広い部屋などではほとんどの場合使い物にはなりません。

・蓄熱暖房(蓄熱ヒーター)

こ こで変わったものを1つ紹介したいと思います。このヒーターは、電気を使ってレンガなどの蓄熱性のある素材をあたためておき、その熱を使って暖房する暖房 器具です。オール電化住宅の場合ですが、コストパフォーマンスで言えば、電気だけを使った暖房方式は効率が悪いのですが、このヒーターの場合は電気のコス ト自体が安くなるのです。オール電化住宅の場合、深夜は格安で電力が使えるようになっています。そのため深夜のうちに暖めておくことで、朝起きてから電気 を使うことなく部屋をあたためることができるヒーターです。

今までは石油ストーブや電気ストーブなどの空気を暖めるストーブを使っていた り、必要なときにつけて使うことが主流でしたが、現在は体の芯を暖めたり、夜中にレンガなどを暖めて朝その熱を利用して部屋を暖めるなどの方法がありま す。これらの様な暖房器具に興味を持っていただけたでしょうか?もし持っていただけたなら、ぜひこれらの暖房器具もためしていただきたいと思っています。

担当:長峯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.