Eyes, JAPAN Blog > 青春18切符

青春18切符

sato

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

deer新年いかがお過ごしでしょうか。
今年は元旦が日曜だったために随分早く成人式などもあり、まだ休み気分抜け切らぬ人も多いのでは?
更に大学生はセンター試験のために明日もまた休日で三連休というところが多いと思います。

しかしあと1ヶ月もすれば春休み。今回の紹介は学生や有給が取れるひと向けになってしまいますが、興味を持っていただければ夏期休暇にもチャンスはあるので是非ご一読ください。

今回のタイトルである「青春18切符」。その名前から「18歳までしか使えないのではないか」と思った人がいらっしゃるのではないでしょうか。わたしもそう思い調べたのですが、実は年齢制限はないのです。
そう、何歳でも、身分証明書があれば青春18切符は買えるのです。

代わりに使える期間というものがあり、先程書いた冬休みに加え、春休み、夏休みの年三回。基本的に学生の休みに合わせられていますが、夏と冬は社会人でも使えそうな期間に設定されています。細かい日付は毎年変わるのでJRで確認するといいでしょう。
内容と価格としては、JR一日乗り放題を一回として期間内に5回分のものが11,500円です。
単純に考えて一回2,300円以上乗れば元が取れるので、地方から日帰りで仙台や東京に遊びに行くのもありですね!

私は冬期休暇中に10日ほど関西や東京を旅して、正月には山形の実家にも帰省してきました。
総計は最安でも30,000円ほど。新幹線を使えばこれの比ではなかったと思います。
もちろんそれぞれの長所と短所があるのですが、時間があり、”旅”がしたい方にはとてもオススメ!熱海など途中の駅で駅弁を買って食べるのもなかなかのものです。

私は一日目に強行軍をしたときに16時間改札から出ず、乗車時間がなんと14時間ということになったのですが、一度体験してみると感慨深いものがありますね・・・。
ちなみに写真は奈良の鹿。至る所に鹿だらけで、犬を見掛けたので「わんわんお」って呟いたのに「あれは鹿ですよハッハッハ」とおじいちゃんが返してくるほどでした(関西は本当にお茶目でおもしろい方が多いですね^^)
旅の感想を書くとキリが無いので、遠くに知り合いがいて時間のある方はぜひご自身で体験してみてください!きっと新鮮な体験ができてまるで18歳の頃に若返ったかのような気分になれるのではないでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。