Eyes, JAPAN Blog > Kinect for Windowsの商用版 が発売

Kinect for Windowsの商用版 が発売

sakai

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

    

http://www.youtube.com/watch?v=vAgm3oXCNkw

  

酒井です。

先日、日本マイクロソフト株式会社から商用利用が可能な「Kinect for Windowsセンサー」を発売しました。

いやー、非常に欲しいです!! PC版のKinect は 40cmの距離から認識できる近距離モードを備えており、Xbox 360版のKinect のようにわざわざ全身を映してまで、アプリを動かす必要がなくなるんですよね。あぐらをかいて座ったり、足だけ映した状態でも認識してくれるんですよ!!  また、上の PV でもありましたように、医療、教育、マルチメディア、ロボットなど様々な分野でも幅広く利用することができます!! リハビリやロボットの操縦で使えるというのが良いですね!!  その時の人体データはどうやって認識しているのだろうと、やや疑問に思いますが…。

しかし、このKinect は 商用版なおかつXbox 360版のものよりも機能を増やているためかなり値段が張っており、マイクロソフトストア直販で約 25,000円…。 この価格だと PS3 を買うことができちゃいますよね…。それと、Xbox 360 での使用をサポートされていないのも、ちょっと…。

それでも、面白い製品ではあると思いますので、「アプリ作りたい!!」と思いましたら、お手に取ってみてはいかかでしょう。

私は大学の研究で使いたいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.