Eyes, JAPAN Blog > ライフログをやってみて

ライフログをやってみて

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

村上です。
関係者の方々、先日のハッカソンお疲れ様でした。(と、こちらで挨拶させていただきます。)

ハッカソン以来徹夜コーディングに目覚めたというかなんというかで、あの感覚が未だに忘れられない私です。こう今思ってみるとあのテンションは何だったんだろう・・・?となるレベルで競技中は異常にテンションが高く、楽しかったんだなーと思い返しています。

さて、今日は以前社内の勉強会でご紹介頂いたライフログのネタをやろうと思います。
基本的に日記をつけるという習慣がない私ですが、毎日欠かさず 定期的にTwitter等のSNSツールを使っているので便利かなーと思いやり始めてみました。今現在TwitterとFacebook、Instagram、あとfoursquareを基にやっているのですがなかなか便利でして、たまに見返すと本当におもしろいなーと思いました。
今は {Twitter, Facebook, foursquare, Instagram}→{Twieve, ifttt}→Evernote という流れで記録しているので最終的にはEvernoteを見ればすべて把握できる感じになっています。特にこれやっててよかったなーって思った点として、本当に日記のように時系列順で見れるということがあります。やはり多種SNS等を扱っていると全部並べてみないとそんなことできないのですが、これで実現できちゃえるので便利です。その上最近のスマートフォンをはじめとした機器のアプリケーションは何かとSNS連携がなされているのでそのようなものと連携しての記録も便利です。(ついでに私はランニングメーター等と連携しています)

もし「日記つけても続かない!でもSNSは毎日やってる!」という方がいらっしゃいましたらすごいオススメですのでやってみてはいかがでしょう?

—–

担当 : 村上(関数型はじめました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。