Eyes, JAPAN Blog > Web ページ作成時の注意点

Web ページ作成時の注意点

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

私の最近の仕事は、 web ページの作成やそのレイアウトの調整が主になっています。作業をするにあたって、ページの構造や使用する要素などが適切かどうかということに一番気をつけています。
結果的に同じ表示になる場合でも、ページの構造や要素の意味を考慮しながら書いたものとそうでないものでは、大きな違いがでてきてしまいます。

例えばレイアウト調整を行う際に div 要素がよく使われるかと思いますが、何にでも div 要素を使って調整が行われているページを見ることが時々あります。こういったページでは、見た目には大きな差異はなくても、余計なタグが多いためページの修正を行う際に苦労したり、検索エンジンにひっかかりにくかったりします。

これは知識的な問題というより意識・心がけの問題だと個人的には考えています。今まであまり意識していなかったという方がもしいるようでしたら、今後は気をつけてみてはいかがでしょうか。

担当:阿部 (とか言いつつ常識 breaker)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.