Eyes, JAPAN Blog > 新しい助っ人。

新しい助っ人。

nagamine

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

 

最近、仕事などで使った書類をクラウドに保管していつでもどこでも見れるようにしたり、iPhone で1度落としたアプリを自動的にiPadやiPod touchに同期してくれたりといった日常をより良く過ごせるようにしてくれるサービスが増えてきています。また、TwitterやFacebookといったコミュニケーションをより面白くしてくれるサービスなども増えていますね。みなさんはどういったものを使っているでしょうか?僕の場合は、Twitter、Facebook、iCloud、Evernoteなどを使っています。僕の知り合いの方の中で、もっとたくさんのサービスを使っている方もいます。この数年間で、たくさんのより良い生活を送る為のサービスが普及しました。そして、また最近音声認識を使った新しいサービスが発表されました。Siriというサービスです。話題にもなりましたので、知っている方も多いと思います。これは、音声認識機能をiPhone4Sで利用し、様々なリアクションを行ってくれます。「明日の神奈川の天気は?」と問いければ明日の神奈川の天気を教えてくれたり、メッセージが届いたときに「メッセージを読んで」と話しかければそのメッセージを読んでくれます。これらににた様な動作をするサービスは他にもありますが、Siriの他のサービスとの大きな違いと言えばその解答のユニークさです。例えば、「いまの気温ってどれぐらい?」と問いかけると「部屋の温度を気にしても仕方ないですよ。室内はいつだって常温なんですから。」や「…なんて、ちょっとからかっただけです。外の気温は2度です。」とからかわれたり、「Siriは賢いね!」と話しかけると「ええ、かわいいだけじゃないんですよ。」と面白い解答を返してくれます。私自身、これだけでiPhone4Sが欲しいなんて思ったりします。今後は使いやすいサービスを、好奇心を引き立てることによってもっといろんなところで使いたいと思えるようになると、もっと楽しく日常を過ごせるのではないかと思っています。Siriのような、もっとユニークなサービスが今後増えることを期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.