Eyes, JAPAN Blog > 一時の油断が…

一時の油断が…

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさんこんばんは。

ずっと寒かった会津も、ようやく暖かくなってきましたが、体調は大丈夫でしょうか?

 

昨今、交通事故が世間を騒がせています。今日の朝方、小学生が登校中に車が突っ込んできて、少年が逮捕されるという事故がありました。運転していた少年は、無免許運転であったそうです。また、つい先日も、ある男性がタクシーに衝突した後、交差点に突っ込み、何人か人をはねた後、電柱に衝突し、運転手が死亡するという事故がありました。この運転手に関しては、ある病気により、医者から運転を控えるように言われていたそうです。どちらも、少なからず運転手の油断などの要因が絡んでいると思います。免許なくても少し位運転しても大丈夫だろう、運転を控えるように言われているけど、そうそう起こる症状でもないし大丈夫だろうなど、私の主観なので本人がそう思ったかは定かではないですが、時としてこういう少しの判断ミスが人生を狂わせる大きな現象を引き起こすことになる時があります。では、どうすれば良いか。

 

簡単に言えば、人の言うことを吟味する、公衆に迷惑をかけるようなことはしない、などがあります。ありきたりな事ですが、とても重要な事です。一人一人がしっかりと考え行動する。基本的な事ですが、しっかりとできる人が多いかというと、そうでないように私は思います。また、どうすれば一人一人がしっかりと考え行動できるようになるかというと、教育の問題が浮かんでくるかと思います。

 

人の性格は、先天性な物と、育った環境などによる後天性な物が関わっていると言われます。先天性な物はどうしようもないとして、後天性な物については、両親や学校教育などが大きな影響力を持ちます。その中で、私たちのほとんどが関係してくるのが、子供を持ったときに、親として子供にどう教育していくかという点になります。子供は、親を見て育つと言います。その親が、しっかりと子供に接しなければ、子供が非行に走ったりする可能性が高くなるかもしれません。

私は、教育学について学んでいるわけではないので、これらの事が正しいとも言い切れません。しかし、まだ自分の子供はいませんが、将来子を持つ親となったとき、子供にしっかりとした教育をする事ができるよう、今からどうすべきかを考えていきたいと思います。

 

担当: 金田 (子供が好きなので、早く子供が欲しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.