Eyes, JAPAN Blog > サーバ移行

サーバ移行

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

個人的に契約していた VPS サービスで契約プランのリニューアルがあり、最近になってリニューアル後の新しいプランに乗り換えることにしました。そのため、ここのところずっと古いサーバから新しいサーバへの移行作業に励んでいます。
基本的には一度やったことのある手順をなぞるだけなので、すぐに終わるだろうと高をくくっていました。また、せっかく新しく設定するのだから、これまでは時間をとれなくて先延ばしにしていたものもこの機会にいれてしまおう、と威勢よく移行作業に取り掛かりました。

結果として、現在なお移行作業中です。 5 月の頭くらいから作業を始めたはずなんですが…時間が取れていないということもないはずなんですが…いまだに移行作業が完了しません。
原因としては、

  • すぐ終わるだろうと思っていた経験したことのある作業でトラブルが起こり、予想以上に時間を取られてしまったこと
  • 古いサーバのもともとの目的が勉強用だったために、移行のことをまるで考えずに設定されていたこと

があげられます。
特に 2 つ目の原因に関しては、今後同じ目にあわないようにするために、新しいサーバの設定は保守、運用の観点も考えながら設定していきたいと思います。

担当:阿部 (色々変えてるから時間がかかる、というのも)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.