Eyes, JAPAN Blog > ターミナルのタイトルバーにホスト名を表示する

ターミナルのタイトルバーにホスト名を表示する

shimizu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

システム開発作業やメンテナンス作業にはターミナルでの操作が欠かせませんが、一度に複数のホストにログインして作業する場合、ターミナルウィンドウをたくさん開くことになり、どのウィンドウがどのホストにログインしているものか分からなくなったりしませんか?私は常時10枚程開いているため、Dockの一覧メニューを出してみてもウィンドウの判別が難しいのが常です。そんなときは、ウィンドウのタイトルにホスト名を表示させてみましょう。

それには、ホームディレクトリの.bash_profileに次の内容を加えます。zshの方は.zloginに書くとよいでしょう。

echo -e "\033]2;${HOSTNAME}\007"

これをログイン先の各ホストで行っておけば、ログインした際にタイトルバーにホスト名が表示されることになります。エスケープシーケンスについて詳しく知りたい方は、こちらの解説が参考になります。

ただし、複数のウィンドウで同一のホストにログインした場合については、結局同じタイトルになってしまいます。カレントディレクトリも表示してみるなど、工夫すると面白いのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。