Eyes, JAPAN Blog > BBQ と 学祭告知

BBQ と 学祭告知

sakai

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

先週の土曜日は、会社のスタッフ皆で猪苗代湖の崎川浜にてBBQ を行い、本日は社内の1F の模様替えをするなど、体を動かすことが連続で続いた日々でした。

まず BBQ ですが、今年はいつもよりも長く濃密なものでした。まず、大自然囲まれながらの遊泳。猪苗代湖の周りは、ほとんど森林や山地に囲まれており緑や自然に溢れており、普段街の中で生活している私たちにとって、いつでも新鮮さを与えてくれる環境です。今年の猪苗代湖は温かったですが、水浴びしただけでも爽快感が出ました。食事の方は、図太いお肉がたくさん出てきまして、真夏日のなか一部のスタッフで「厚い!!熱い!!」と言いながら焼きつつ、皆でほお張りながら食べたことを思い出します。そして、閉めにスイカ割りをしてスタッフ全員でスイカを食べBBQは無事終了いたしました。その時、スイカの味が体を動かしていたせいか非常に濃厚な甘みでとても美味しく感じました!

スタッフ皆、普段のあまり話す機会が少ないスタッフと会話して打ち解けたり、自分の性格や人間性を打ち明けることなど、コミュニケーションの場、チームワークを気づき上げていくのに非常に良かったイベントだと感じております。来年も晴れたらまた猪苗代湖でBBQしたいですね!!

最後に、10月6・7日(土・日)に開催される、会津大学の学園祭「蒼翔祭」の告知をしたいと思います。蒼翔祭は、どの学校と同様に生徒が出店を出展したりステージでイベントを開催するというのもありますが、会津大ならではのイベントは、研究棟での簡単なプログラミングやコマンドラインの講座や、研究・課外プロジェクトの発表などがあります。1番大きなところで言いますと、会津大学は JAXA との共同研究開発をしている観点から、はやぶさが観測した小惑星の画像処理や、サンプルで採取した小惑星の解析がとくに注目です。はやぶさは、いくつかドキュメンタリーや映画などで特集されていますからね。他にも立体音響の研究や、ヒューマンインターフェース、データベース、様々な研究開発について学生が力を入れてご紹介いたします。ぜひ足を運んでみてください!!以下の映像は、会津大学の学生が告知用に制作したものだそうです。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=RciNV_1zb6k[/youtube]

担当: 酒井(風邪気味です。。。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。