Eyes, JAPAN Blog > Sinatraとかいかがでしょう?

Sinatraとかいかがでしょう?

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近自宅のサーバーで「何かWebアプリ動かそう」と考えていたのですが、よく聞くRailsってまだマトモに触ったことのない私からすると「DBまではなくてもいいかなぁ」という感じでしたので何かないかと模索していたところSinatraというのを見つけました。

バージョン0.0.1が2007年にGitHubに追加されたようで、それ以来更新を続けRubygems.orgへの追加を経て現在の1.3.3に至っています。

Ruby on Railsに代表されるModel View Controllerには基づかない設計で作成されており、小さく、柔軟性があるプログラミングが可能となるよう意識されている。” – Wikipedia
とあるように、軽量さ等に長けています。またWikipediaによると

  • Apple
  • BBC
  • GitHub

などの有名なサイトにおいてもSinatraが用いられているとされています。

現在自宅においてはWebサイト全体をこれを用いて構築しているが、特に不自由は感じていません。
たまにDBが必要であってもsqlite3:gemとかを使えば小規模であれば解決できるのでいいのではないでしょうか?他のDBを導入するという手もありますし良いかと思います!

もし自宅サイトでWebアプリケーションを動かそうとは思うけど、Railsだとでかいな・・・とお思いの方!いかがですか!

—–

担当 : 村上 (そろそろ寒くなって来ましたね♪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.