Eyes, JAPAN Blog > FreeNAS

FreeNAS

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近自宅のデスクトップマシン (Windows 7) の一部パーティションが埋まってきつつありました。なので、 HDD を増設してしのごうと思ったのですが、データの整理を行っていると他のマシン (主にラップトップ PC) からもアクセスできた方が好都合なデータの割合がそれなりに多いことに気付きました。
なので、デスクトップマシンに HDD を増設するよりサーバマシン (ESXi 5) に Linux + Samba の仮想マシンを一台作って共有しようかななどと考えていたところに、 FreeNAS なるものがあることを知りました。 FreeNAS とは PC で NAS (ネットワークアタッチトストレージ) を構築することに特化した FreeBSD ディストリビューションです。

ものは試しとさっそく仮想マシンにインストールしてみたのですが、ネットワークまわりの設定さえしてやれば後は WebGUI から各種設定を行うことができるため、かなり楽に運用まで持っていくことができました。
リソースの使用状況なども WebGUI 上に表示されており、現状なかなか使い勝手が良く満足しています。
また、ざっと見ただけでも色々な設定項目があったので、あちこちいじって遊んでみる分にもなかなか楽しめそうです。
興味を持たれた方は、是非一度使ってみることをお勧めします。

担当: 阿部 (外れた目論見も)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.