Eyes, JAPAN Blog > サーバー買いました

サーバー買いました

hanyu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

情報系学生的にステータスとなる電子機器、サーバーを買いました。サーバーといっても所謂格安鯖といいますか、1万円弱で買えるML110 G7です。正直なところ、よほど明確な目的がある、もしくは大規模な用途でないと 自宅でサーバーを運用するというのはメリットが無いのですが、僕は高校の同級生と一緒に使うために大容量なストレージが必要だったので動かしています。我が家にはすでに動いているサーバーが複数台あるのですが、今回は我が家のルーターになっている先輩から頂いたマシンの調子が悪いので置き換えしようかと思って購入しました。

これは友人の家に送らせてもらって、そのまま彼が主催していたPC-UNIX入門者の集いというイベントで使用してから我が家におくっていただきました。注文後にAmazonでECCメモリの値段を見ていたら8GBで5000円程度と非常に安価だったのでそれも注文し、せっかくなのでしっかり色々考えてから構成を決めていきたいなあと思っていますが未だに前述のイベントで使ったFreeBSDが入ったままで、いままでのサービスがまったく動いていないので友人から怒られています。早く何とかしないと…!

担当:羽生(中間試験が終わったら…!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.