Eyes, JAPAN Blog > 年末と言ったら

年末と言ったら

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、寒さも増して来ましたがいかがお過ごしでしょうか?

今日はもう年末ということで、定番になりかけてますが【自作PC】の定期メンテと掃除のおすすめを。
まず掃除の前にですが、冬場なので「静電気の起きにくい服」で「十分に静電気を逃して」から作業を開始しましょう。
ひとまずできるだけケーブルは本体から抜きましょう。その後まずケース内部のホコリを飛ばす作業からということで、ケースファン→CPUファン→GPUファン→・・・という感じでファンにエアダスターでアタックし、あとは気づいたところにひたすら吹きつけて綺麗にしましょう。その際、長い間掃除していなければだいぶホコリが落ちるかと思うので、掃除機などで一度吸っておきましょう。
あとはケースを拭くなどして一年間溜まった汚れを落としてあげれば完了です。
あとは定期メンテのもう一つの項目ということでハードウェアのアップグレードについても。年末といえばそう、年末セールがありますね。もしグラボやメモリのアップグレードをしたいけどどうしようとずっと考えていた方、このタイミングでとっかえてしまいましょう。ハードウェア的にも新しくなってすっきりした、そして心残りのない状態で新年を迎えてみてはいかがでしょう?

ちょっと定番化しつつある話ではありますが、掃除は大事なのでマメに!特に年末に関しては特に丁寧にやってみては?

—–
担当 : 村上(ハードウェアの更新は年末ではなく初売り派)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.