Eyes, JAPAN Blog > Do you like Pods?

Do you like Pods?

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、もう新年もあけてだいぶ経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて今日はCocoaPodsに追加された・更新されたPodsから面白そうなものをピックアップして紹介していきたいなとおもいます。
今日のPodsはこちら

  • EvalJS : https://github.com/siuying/EvalJS
  • AFJSONPRequestOperation : https://github.com/acerbetti/AFJSONPRequestOperation
  • AFOAuth1Client : https://github.com/AFNetworking/AFOAuth1Client
  • HMSegmentedControl : https://github.com/HeshamMegid/HMSegmentedControl

の4つになります。では上からいってみましょう!

EvalJS : https://github.com/siuying/EvalJS

EvalJS lets you run JavaScript code from your iOS app. It is based on JavaScriptCore and Ejecta, but does not contain any DOM or Canvas/Audio objects.

ということで明らかにJSerの強い味方になってくれそうなpodの登場です。実際はNSStringでJSを渡して評価した値を利用するといった形態になっているようです。デモではNSStringを返すものが出ていますが、直接いじったりしたらどのような処理もしてくれるようになるのでは・・・?とか思います。(※書いてありますが制限はそれなりにあるようです)

AFJSONPRequestOperation : https://github.com/acerbetti/AFJSONPRequestOperation

AFJSONPRequestOperation is an extension for AFNetworking that provides an interface to parse JSONP

AFNetworkingの拡張ですね。これまではAFNetworkingでjsonを取得して、そのあとでSBJson等々でいじったりしていたのですが、もしかするとこれを利用すればすべて一括で処理できるのでは・・・?これは使ってみる価値アリですね。

AFOAuth1Client : https://github.com/AFNetworking/AFOAuth1Client

AFNetworking Extension for OAuth 1.0a Authentication

これも上と同じようなAFNetworkingの拡張です。これまでOAuthクライアント系は様々会ったと思いますが、AFNetworkingを利用できるという点では、手軽に速度等々を求めるとするならばコレを使ってみるといいかもしれませんね。まだ詳しくチェックしてませんが、これはチェックする価値大だと思います。

HMSegmentedControl : https://github.com/HeshamMegid/HMSegmentedControl

A drop-in replacement for UISegmentedControl mimicking the style of the segmented control used in Google Currents.

今日の内容では唯一のUI部門からの紹介です。まず見てみましょう。

だいぶすっきりですね。SegmentedControlといえば定番のUISegmentedControl

 

 

がありますが、見ての通りだいぶすっきりしてますね。通常のUISegmentedControlとは異なり、選択しているセグメントの上にバーが出るスタイルになっているので、ちょっといじってセグメントを文字ではなく、画像にしてみるものいいかもしれないですね。

ということで簡単ではありましたがCocoaPodsに追加されたpodsから4つ紹介しました。これまでもたくさんのpodsが追加されていますが、たまには新しいのを見てみてはいかがでしょうか?

—–
担当 : 村上(最近HTC Jに乗り換えた系男子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.