Eyes, JAPAN Blog > パーツ交換

パーツ交換

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近 PC のパーツ交換を計画中です。というのも、現在自宅にてサーバ用途として使用しているマシンが、少々 CPU が古くて最新の仮想化ソフトウェアが対応していないからです。
そのサーバは元々 Samba や DLNA サーバとしてしか使う予定がなかったので仮想化するつもりがなかったのですが、しばらくした後に DNS を追加、今後もいくつか他のサービスを追加する (かもしれない) という状況になりました。
こうなってくると仮想化して用途ごとに分けたいため、仮想化ソフトウェアが対応している CPU に交換することを検討しだしたのが始まりです。

しかし、せっかくパーツ交換を行うのなら、他にも気になっていた問題もこの機に全部解消してしまおう、ということで問題の洗い出しを行った (HDD 容量もっと欲しいとか、ファンがうるさいとか、 RAID 組みたいとか) 後、交換するパーツの候補を選んでいる最中です。
まだ選んでいる段階ですが、ここまででもなかなか楽しいです。これまでは HDD を交換するときくらいしか PC の中身を考える機会はなかったので、良い機会となりました。今回は使いまわせるものは使いまわす予定ですが、次新しい PC が必要になったときには自作しようかなと思います。

担当:阿部 (とりあえず早く交換しろよ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.