Eyes, JAPAN Blog > Bridge

Bridge

kato

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。


今世紀最大の寒波らしい中、皆様如何お過ごしでしょうか。かれこれ自分の半生会津で過ごしていることになりますが流石は最大の寒波、今年は布団にくるまってもなお震えが止まりません。さて、そんなニュースで見た「今世紀最大寒波」を私が他の人に伝える際に

  • 受けた情報をそのまま伝える
  • 受けた情報を理屈による吟味をし、内容に加えて見解を伝える

どちらが誠実な情報でしょう? 前者は受けたものをそのまま伝える事もそのままというところで伝達するべき方に誠実であり、後者は情報を最終的に受ける方に誠実であります。何れも誠実であれど、発信する側の立場や責任が加わると自ずと取るべき「適切な誠実さ・取るべき行動」が現れます。個々がBlogやSNSで世界に発言できる環境が身近な中、自分が聞いている情報は誠実なのだろうか?自分は誠実な情報を発信することができているのだろうか?日々悩むところです。恐らくはこういった立ち回りが上手い人間が情報発信のプロなのだろうな、と思う次第。私は発言力はありませんので、もう少し吟味側で頑張りたいところです。

とりあえず「今世紀最大」は事実ではあるもののたかだか10年少々。モノは言い様では?と思うのでした。

カロ藤 (さむい)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.