Eyes, JAPAN Blog > 出張から帰ってきたら…

出張から帰ってきたら…

sakai

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近、後日開催される医療Hackthon やアメリカや東京で開催されるカンファレンス、営業周りなどで、出張に出る社員の方が多くなりました。また、私自身も多くなりました。出張から帰ったあとは、どうしても「ふぅ~、やり遂げたぁ。帰ってきたぁ」と思い、また疲れを感じます。

出張業務は、普段社内の業務よりも精神的・身体的の疲労が倍増するとインターネットのニュースやブログの記事などで見たことがあります。私は、会社に戻られた社員さんの様子を見ると、いつも以上に疲れており心配することがあります。そこで、家庭でもできる疲労回復方はないかと思い、インターネットで検索していたところ、見つけたのが「リンパマッサージ」です。

リンパマッサージは滞ってしまったリンパ液を、体の各リンパ節に流し込んで排泄し、リンパの流れをスムーズにする方法です。

マッサージ方法

1.鎖骨の上を肩から内側に向かってなでます。これを左右各6回ずつ行います。

2.頭を少し傾け、耳の後ろから鎖骨の端に向かって4本の指で少し弧を描くように流します。 これを左右各6回ずつ行います。

3.眉頭から眉尻まで4ヵ所を、眉に上下を親指と中指でつまみ、指を離すときに前にはじくようにします。これを3セット行います。

4.38~39度くらいのぬるめのお湯にみぞおちまで半身浴を行います。この時、入浴剤なんかを入れておいて、香りを楽しむことでリラクゼーション効果が上がります。

私自身、これらの方法を行ってみまして、家庭内のものなのでそこそこ疲労が抜けた感じがします。ぜひ、やってみてください。

酒井(スーツを着ると、やや中年に見えると後輩に言われました。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。