Eyes, JAPAN Blog > FreeBSD 勉強会に行ってきました

FreeBSD 勉強会に行ってきました

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

先日、第 17 回 FreeBSD 勉強会に参加してきました。
FreeBSD 勉強会の存在は前々から知っていたのですが、移動費のこともありこれまでは参加したことがありませんでした。しかし、

  • FreeBSD を触る機会が増えた
  • OS に対する興味が増した
  • 今回のテーマに興味がある

といった理由から、思いきって参加してみることにしました。

今回のテーマは “マルチコアとネットワークスタックの高速化技法” ということで、

  1. 割り込み頻度
  2. オフローディング
  3. データ移動のオーバヘッド
  4. 並列化

といった内容に関連する技術の紹介・解説を聞くことができ、有意義な時間となりました。

反省としては、勉強不足で理解の追いつかないところがあったので、次回参加までにもっとカーネルの勉強をしておきたいところです。

そのときのテーマにもよりますが、あまり他で聞くことのないような技術の話を聞けるので、今後も継続して参加したいと思います。単純に面白かったですしね。

担当:阿部 (STM らしき人たちガン見してすみませんでした)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One response to “FreeBSD 勉強会に行ってきました”

  1. uhox says:

    同様に参加していたものです。
    偶然リンクを発見しました。
    又お会いしましょうね。