Eyes, JAPAN Blog > WWDC2013

WWDC2013

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんにちは。

GW後半を迎えますが、計画は立て終わったでしょうか?私はおそらく、立て終わったはずです(確証がない。

 

さて、話はGW前になりますが、今年のAppleによるWWDCが開催される日が発表されました。6月10-14日(現地時間)です。WWDCでは、毎年様々な新製品が発表されています。近年では、iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4は、WWDCで発表され、数週間後に発売するという事が多かったです。しかし、iPhone4S以降はWWDCでは発表されず、昨年の目玉な新製品と言えば、MacBookPro 15インチRetinaモデルでした。

 

では、今年はどんな新製品が発表されるのか。個人的に発表されないかと注目しているのは、下記の商品です

  • iPhone5S
  • 廉価版iPhone
  • iPad 第5世代
  • MacBookAir Retinaモデル
  • 新iOSと新Mac OS X

まず一つ目のiPhone5Sについてですが、iPhone4S以降発売が秋になっているので、可能性としては低い物があります。しかし、一部では噂でGalaxy Sシリーズに対抗する為に、発売時期を秋からまた初夏に戻すと言う噂も出ています。あくまでも噂なんですが。

二つ目の廉価版iPhoneですが、これは去年のiPhone5が発売される時にも、噂としてあったものです。ガジェット好きな人にとっては、廉価版には興味がわかないのですが、そうでない一般ユーザにとっては、新しい物よりも安い物を選ぶと言う人もいます。もしも、本気でそういうユーザも獲得しようと考えるならば、廉価版という手段もあるとは思いますが、そこはAppleです。まぁ、これ以外の理由もありますが、噂が今も続いている廉価版iPhoneの発表、もしかしたらあるのかもしれません。

三つ目のiPad第5世代ですが、iPadは今まで春に新製品が発表されるというサイクルでした。ですが、昨年iPhone5を出す時に、マイナーチェンジをしたiPad第4世代を発表してしまった為に、毎春に出すというサイクルは既に崩れています。私はiPad2を所持しているので、この春に出るiPadを買おうと考えていたのですが、お預けをくらってしまった気分です… 新しいiPadについては、iPad miniの様な形になって発売すると言う噂があり、となると今までよりも断然iPadが軽くなると考えられるため、早く発表されて欲しいですね。(早く新しいガジェット欲しい…

四つ目のMacBookAir Retinaモデルですが、これも一部で噂が立っている程度です。可能性としては、低—中程度だと思います。しかし、もしもAirでRetinaモデルが出れば、欲しいという人が周りにもたくさんいるので、品切れを起こす程うれるのではないか(もちろん価格が高すぎればないと思いますが)と考えられます。ですが、AirでRetinaが出ると、MacBookPro13インチRetinaモデルの存在意義が薄くなってしまうって事もあります。Appleは、Retina化についてどこまで考えているのか、これからが興味深くもありますね。(例えば、iMacのRetina、Cinema DisplayのRetina化など)

最後に、新iOS(iOS7)と新Mac OS X(OS X 10.9)についてです。OS X 10.9についてはあまり聞かないのですが、iOS7については、たびたびニュースで様々な噂が流れています。一番特徴的な噂としては、デザインが新しくなるという物です。今まで、クールなデザインを披露してきたAppleがiOSのデザインを刷新するとなれば、きっとさらにクールなデザインのOSが出来上がる事でしょう。アプリを開発してる側としては、アプリを立ち上げて使う時に、デザインが変わった事により操作性が落ちるような事にならなければ、心配事はないはずです(そんなにあることではないと思いますが)。これが今回の中で一番可能性が高いと思うので、どんな新しい機能が搭載されるか、とても興味深いですね。

 

このような、様々な噂が飛び交っているWWDCですが、チケットは既に完売しています。どうやら、今年は発売開始から2分でチケットが完売したとかなんとか… 私としては、一度は行ってみたいConferenceなので、いつの日か、現地で聞ける日を楽しみに、今年もニュースサイト等で発表の様子を見ていきたいと思います。

 

担当: 金田 (分身して作業を並列で消化したい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。