Eyes, JAPAN Blog > 無料でいいの?と疑いたくなる、学べる系動画サイト

無料でいいの?と疑いたくなる、学べる系動画サイト

きたざわ

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。

Google先生に質問すれば、知りたいことはだいたい分かってしまう。
ネットってホントに便利ですよね。
有料のサービスもありますが、無料なのに「そこまでおしえてくれるの!?」というサービスもたくさんあります。
というわけで、今日は知的好奇心を満たす「無料で学べる動画サイト」をご紹介します。

TED

分野:学術・エンターテイメント・デザイン・ビジネスなど

01ted

TED(本家)
TED(日本語版)

かの有名なTEDです。
様々な分野の方によるプレゼンテーションが、英語版だと1200本以上のラインナップ。
どのプレゼンもテーマが魅力的で、未知の発見があります。
日本語版のTEDも公開されています。まだまだ数は少ないようなのですが、私のように英語の苦手な人でも楽しめます。


schoo(スクー)

分野:ビジネス・デザイン・学術など

02schoo

schoo(スクー)

生放送の授業を無料で受講できるサービスです。
コンスタントに色々な先生が授業をしていて、ビジネス系が多めですが、最近はいろんな分野の放送をしています。
授業開始が夜9時〜なので、社会人にとってはとても嬉しい。コメント機能を使って、リアルタイムで質疑応答や軽いディスカッションタイムがあり、生放送の利点を生かしているなぁという印象です。


ドットインストール

分野:プログラミング
03dot

ドットインストール

「無料の3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミング学習サイト」です。
1回3分という手軽さが良いですね。webコーディング、サーバ・ネットワーク周り、データベースやらいろんなプログラミング言語の入門編の内容が揃ってます。
自分の知らない技術のとっかかりを知る手段としては、重宝できるのではないでしょうか?


Adobe TV

分野:デザイン・エンターテイメント
04adobe

Adobe TV

基本的にはAdobe製品や機能の紹介サイトなのですが、使えるテクニックも紹介しています。
使えるテクニック系の記事はいろいろなサイトで見ますが、やはり動画だと分かりやすくて良いですね。
Adobeさんは先日パッケージ版をもう発売しないというニュースに衝撃が走りましたが…今後の動向に注目ですね。


Share Wis

05share
分野:英語・会計・プログラミング
Share Wis
「学習を冒険に変える」というコンセプトが素敵ですね。
学習の進捗が可視化されて、継続的に勉強させるような仕組みがあるのは面白いです。
iPhoneアプリもあるようなので、出先でも勉強できます。


iTunes U

06iTunes U
分野:学術
iTunes U

世界中の大学の講義を無料で見ることができるサービスです。
講義を無料で独自公開している大学は最近世界中で増えてきているのですが、これはappを入れればいろんな大学の講義をどこでも見られるので魅力的ですね。
日本でも東京大学や早稲田大学等いくつかの大学が公開しています。個人的には多摩美術大学の講義が気になります。


いかがでしたか?
後で請求がくるんじゃないかと心配になるようなサービスばかりですが、基本的に無料です。
知的好奇心を満たすために、ぜひ活用してみてください。

担当:北澤(本当に便利な時代ですね)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。