Eyes, JAPAN Blog > 1ページルール

1ページルール

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、徐々に暖かくなりつつある最近ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて今日はこのタイトルの通り「1ページルール」について書きたいと思います。
「1ページルール?なんだそれ?」という方、それが正しい反応かと思います。なぜなら私個人でのルールですので・・・

「1ページルール」とはなんぞやという話ですが、これはiOSデバイス上にインストールしておくアプリを1ページ(ホーム画面で1ページ)以内におさめようという「私個人の」ルールです。
基本的にiPhone5の場合、フォルダを利用すると1ページに最大で368+1個のアプリを置けるようでして、となるとこの段階で「これは1ページだけで普通にいけるんじゃないか・・・?」と思う方も出てくるのではないかと思います。
このフォルダを使って1ページにまとめていく利点ですが、基本的に2タップで目的のアプリの起動まで到達できるという点があります。(個人的にはとても大きいことですが・・・)

さてここでもう2つルールを追加しましょう。
もし可能であるなら、「よく使うアプリを空きスペースに移動させる」というのが1つと、もうひとつが「とてもよく使うアプリ4つを一番下のDock部に移動させましょう」という2つです。これで言わなくてもお分かりの通り、よく使うアプリに関しては1タップで到達できるようになります。

そしてここまでを適用することで「アプリを探す」という作業がほぼ無くなり、ページをあっちこっち行き来するという作業ともおさらばできます。

さて、ここまでのが私が実際にやっている「1ページルール」です。どうでしょう、捗ると思いませんか?もしそう思った方、ぜひトライしてみてください!
最後に私の今のホーム画面を晒しておきましょう。

photo

—–
担当 : 村上(一応5年くらいiPhoneとか使って最終的に出てきた俺俺ルール)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.