Eyes, JAPAN Blog > Paper Palm

Paper Palm

shimizu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Paper Palm先日、アメリカでのおみやげをいただきました。一見普通のメモ帳ですが、昔流行したPalmというPDA(携帯情報機器)を模してデザインされています。最近ではスマホ用の手書きメモアプリを求め、どれが使いやすいのか探してレビューサイトを右往左往することも日常茶飯事ですが、それよりもいっそペンで紙に書いたほうが早いというのは一理あります。行き詰ったときは原点に立ち返ってみるのが一番です。おまけに電池切れにもなりませんし、飛行機の離発着時に気を使う必要もありません。ただしDropboxへの保存やTwitterへの投稿機能はありませんが、工夫次第でなんとかなるでしょう。

実はこのメモ帳の元ネタの機種「Palm Vx」を持っていましたので、押入れで眠っていたところをほぼ10年振りに引っ張り出してみました。充電すればちゃんと使えるようです。黄味がかったモノクロ液晶が郷愁を誘います。ちなみにCPUは20MHz(0.02GHz)で、ストレージは8MB(0.008GB)でした。Palm Vx

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.