Eyes, JAPAN Blog > EUROSMILE 2013

EUROSMILE 2013

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさんこんにちは。

私は今、EUROSMILE2013というイベントに参加している為に、オーストリアに居ます。どういうイベントかというと、ヨーロッパのいくつかの国から学生が集まり、2週間程一緒に生活して、様々なワークショップや見学等をするイベントです。7/30から始まっているため、既に1週間が経過しています。
ヨーロッパの学生が集まっているのになぜ日本の学生がいるのか、疑問に思った方もいるかと思います。このイベントは国際ロータリーという団体が開催しているのですが、今回は特別に震災に遭った福島県の大学に通っている大学生を招待して開催するという事で、県内の大学から募集されました。そこで、私が行ける事になり、現在参加していると言う状況です。

日本を含めて7ヶ国の学生が居る為、様々な文化の違いが垣間見られたりしています。ヨーロッパの人が集まっているのですが、このイベントの公用語は英語で、それぞれの国の事を、英語で紹介したりして、交流を図っています。日本からは大学生が来ているのですが、他の国は日本でいう中高生がほとんどで、少し年の差を感じたりする事も… ですが、基本的に仲良く交流しながら生活しています。
なお、それぞれの日にどのような活動をしているかについては、Facebookページにて記録をつけているので、興味の在る方は是非ご覧になってください。

あと1週間程あるのですが、体調に気をつけて頑張りたいと思います。

担当: 金田(きっと少しは英語が上達してるって信じてる…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.