Eyes, JAPAN Blog > ミックスジュースやスムージーのメリット

ミックスジュースやスムージーのメリット

sakai

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

世間では、スムージーが女性の間でブームとなっており、社内でも自らミックスジュースやグリーンスムージーを持ってこられる方もおられます。私もミキサーでバナナジュースを作って飲んだり、新宿駅まで行くことがあるときは、駅内のミックスジュース専門店で飲むことがマイブームです。6394514-delicious-fresh-fruit-platter-selection

ミックスジュースとは、複数の果汁を混ぜ合わせた飲料のことで、日本では特に、牛乳とさまざまな果物をミキサーで攪拌した飲み物を指すことが多いです。スムージーとは、凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物を指します。たまに、ミックスジュースもスムージーと同じものとして見ている方がおりまして、ミックスジュースは凍らせていない果物・野菜を混ぜたジュース、スムージーは凍らせた果物・野菜を混ぜたジュースと考えて頂ければと思います。

ミックスジュース、スムージーのメリットですが、数多くございまして私が知っている中で、社会や日頃の生活で使えるものについてご紹介させていただきます。

朝は消化に負担をかけずに即エネルギー源となり一括で様々な栄養を摂取することができます。まず、朝は体のリズムにあった食物を選び、消化に負担をかけずに即効性のエネルギー源となるものを補給することが大切で、また、食べたものを消化するには、二〇種類以上の消化酵素が食べたものの 分解にあたりますが、酵素をつくるための材料、それぞれの酵素を働かせるために必要なビタミン・ミネラル、酵素をつくったり働かせたりするためのエネル ギーなどが多量に消費されることになります。そうなりますと、朝は油ものをなるべく避け、栄養の多いものをとっていく必要性があります。ミックスジュースは、すでに固体をやわらかく、細かく刻んである状態であるため、飲みやすく、胃に負担もかかりません。

もうひとつは、果物・野菜から得られる酵素で体内の活動を活発にし、ケガや炎症を完治を加速させます。ケガや炎症は、物理的な出来事からなることが多いですが、例えば、仕事のストレスで精神的な疲労がたまり、胃や腸の働きが悪くなって、体内器官に悪影響をもたらし、あまり良い消化を行うことができません。それらを改善するリンゴ、グレープフルーツ、ホウレンソウ等には、胃や腸を改善する効果、また美肌効果、便秘対策の効果なども含まれております。

ミックスジュースは、ただ美味しいだけの飲み物ではなく、健康的な面でも大きく活躍しておりますので、ぜひ自分の体に合わせたオリジナルのジュース・スムージーを作って飲んでみてください。

酒井(この時期は白桃とメロンがお勧めです。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.