Eyes, JAPAN Blog > 9/10開催Appleイベントについて(日本時間では9/11AM2:00より)

9/10開催Appleイベントについて(日本時間では9/11AM2:00より)

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさんこんにちは。

今週は、ギークな人なら知っているであろう、Appleの発表イベントがあります。
この時期に発表される物としては、多くの人が待ち望んでいる機種、そうiPhone5Sの発表がされると言われています。
今までも、発表イベント前に結構見所などについて書いたりしてきましたが、本日も今回の発表イベントの注目点について、簡単にですが触れていきたいと思います。

iPhone5S発表について
今回の一番の注目すべき点としては、間違いなくiPhone5S(仮称)の発表についてでしょう。iPhone5が発表されたのがちょうど1年くらい前であり、通常の新しいiPhoneが発表されるまでのスパンとしては、今回のイベントで間違いなく発表されるはずです(過去に例外はありましたが)。最近の色々な記事を見ていても、iPhone5Sについてのリーク画像等がたくさんあったため、今回見送られる事はないかと思います。機能については、基本的なスペックが上がったりするのはもちろんの事、注目すべき点としては、指紋認証がつけられるかどうかだと思います。
それよりも最近世間を騒がせている話としては、docomoからiPhoneが出るという噂でしょう。今まで何度も、ニュースでdocomoからiPhoneが出ると言っては、docomoが出す予定はないと否定してきました。ですが、今回の否定については、docomoから出した情報ではないという書き方がされていたため、今度こそdocomoからiPhoneが出るのではないかと盛り上がっている現状です。もしもdocomoからiPhoneが発売されれば、日本でのiPhone所有率が、今まで以上に増えるのではと、個人的には考えています。周りでも、「iPhone使いたいけどずっとdocomo使ってたから、iPhoneの為に他のキャリアにするのはなぁ…」という人が、多くいました。どうなるのか、注目ですね。

iPhone5Cについて
他にiPhoneで注目されているのが、廉価版iPhoneです。去年から噂があったのですが、最近はどんどんとリーク画像が出て来たりと、発表される可能性が非常に高くなってきました。もちろん、廉価版といわれるように、iPhone5Sと比べれば性能は落ちてしまうのですが、ギークでない一般ユーザにとっては高性能である必要はないため、日本で発売されればiPhoneの市場占有率が高くなると考えられます。また、多数のカラーを出すという噂があるので、これもより多くの一般ユーザを取り込む要因になるのではと思います。

新型iPad・iPad miniについて
そして、気になる点としては、iPadが発表されるのかどうかという事です。iPadについては、ちょうど1年前に、iPhoneが発表された時に現在のiPadとiPad miniが発表されました。iPadについても、通常は1年に1度ペースで発表されているので、時期的には今回のイベントで発表されるのですが、色々なニュース記事を見てると、発表されるには充分な数の話が上がってきてないので、どうやら今回の発表では見送られる可能性が高いみたいです。個人的には、次のiPadがiPad miniの様に薄くなり、軽くなって登場するという話があったのですごく期待していたのですが、どうやら少し待たなくてはならないみたいですね。iPad miniを持つのに慣れてしまうと、どうしてもiPadが重く感じてしまうため、軽量化は非常にありがたいです。噂では、第4四半期に出るのではといわれているので、楽しみに待ちたいと思います。(今回のイベントで発表されれば非常に嬉しいですが

その他
その他に注目されている点は、いくつかあります。一つはiWatchです。watchと書いてある様に、腕時計のような物となっています。ウェアラブル端末が近年増えて来ているので、Appleがこういう端末を開発していてもおかしくはありません。ただ、これについても情報があまり出て来てないので、発表されるかは定かではないです。
他には、Haswellが載ったiMacが出るのではないかという噂もあるらしいです。MacBookProやMacBookAirには既に第四世代のHaswellが搭載されている現状を考えると、そろそろiMacにも載せてくるはずなので、来るやもしれません。ただ、恐らく性能アップが主になるので、「薄くなったiMac」の発表の時よりかは、印象が薄くなってしまいそうですね…

私が主に注目しているのは、以上となります。さらにその他としては、AppleTVが新しくなるという噂があったりもします。そして、今年の末には出るといわれているMacProですが、出荷準備がされているという噂が全く出てこない所を鑑みると、今回は発表されない事でしょう。まぁ、MacProが発表される際は、また大掛かりな発表イベントが催され、そこで大々的に発表されると考えられます。もしかしたら、新しいiPadの発表も含めて、来月以降に開催されるかもしれません。そんな事を考えつつ、もう少しで開催されるAppleイベントを見守りたいと思います。

担当: 金田(最近一人暮らし始めました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。