Eyes, JAPAN Blog > OS Xのキーリピートを高速化して能率アップ

OS Xのキーリピートを高速化して能率アップ

shimizu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

20131003日頃から開発やシステム管理の作業に携わっていると、自ずとテキストエディタやターミナルをキーボードで操作する場面が多くなるものですが、シェルを使っている際、画面の中ほどまでカーソルを持っていこうとしたときに動作が遅いと「キー!!!ヾ(*`Д´*)ノ”」となったりしませんか?

そこで、快適に操作できるようにキーリピートの速度を上げてカーソルの移動やバックスペースでの消去を素早く行えるようにしています。意外とやり方を知っている方が少ないようでしたので、今日はその方法をご紹介します。

  1. アプリケーションフォルダやLanchPadから、システム環境設定を開きます。
  2. [ハードウェア]の中にある[キーボード]を押します。
  3. [キーボード]タブの中に[キーのリピート]と[リピート入力認識までの時間]の2つのスライダーがありますので、2つとも一番右(速い・短い)に設定します。
  4. ウィンドウを閉じます。

これで、連続したキー操作が高速化されます。試しにテキストエディタでファイルを開いてカーソルキーを押してみてください。とても軽快に操作できるようになったと思います。もし「コイツは速すぎるぜ!!!∑(゚Д゚)」と感じる場合は、先ほどのツマミを調節して最適な設定を探るとよいでしょう。ぜひお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.