Eyes, JAPAN Blog > まだまだ間に合う!会津のイベント~秋編~

まだまだ間に合う!会津のイベント~秋編~

Misato Usui

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

鶴ヶ城~1
秋口になると、そこかしこからお祭りの気配が感じられます。会津には季節ごとにさまざまなお祭りやイベントがありますが、
特に秋はお祭りが多いなぁと感じます。会社にいても近くから祭拍子が聞こえることもあって、寒い冬を迎える前のひととき、うきうきした気分を味わっています。

そんな今日は「どこにも遊びに行けていない!」という方必見の、まだまだ間に合う会津のイベントをご紹介したいと思います。


10/25(金)会津清酒屋台村

会津観光のお供には日本酒が付き物ですが、会津のおいしいお酒を存分に楽しめるイベントが一夜限りで開催されます。会津.の蔵元自慢の地酒を飲み比べることのできる、日本酒好きにはたまらないイベント。
秋は冬にしぼった新酒がひと夏を越し、ちょうど良くまろやかに熟成して日本酒がいちばんおいしい季節とも言われています。
当日イベント会場では、会津ゆかりの厳選おつまみの販売もあるそう。秋空の下、おいしい日本酒とおつまみで心も体もぽかぽかになったら最高ですね。

日本酒好きの方はぜひ。
http://www.aizukanko.com/event/519/


10/5(土)~11/4(月)あいづまちなかアートプロジェクト

芸術の秋。会津若松の観光地、七日町通りと野口英世青春通りを中心に市内各所でアート作品の展示が行なわれています。
会場マップを見ながら効率的に巡るものいいですが、会社帰りや、休日の買い物途中に展示作品を見つけると不思議なわくわく感が味わえます。この展示のいいところは、いつも何気なく通り過ぎてしまう街並みにふと目を止めて、普段は入らないようなお店にも、足を踏み入れるきっかけをつくってくれるところだなぁと思います。

観光の方はもちろん。若松市内に住んでいる方もぜひ。
まちを歩いて、いろんな発見を楽しんでみてください。
http://aizu-artpj.com/event/


10/26(土)~27(日)秋の只見町紅葉登山ツアー

スポーツの秋、自然の中で体を動かしてみるのはいかがですか。
会津若松から車で2時間弱。紅葉のきれいな只見町で、トレッキングや登山が楽しめるツアーが企画されています。

登山の後にまち湯でひとっ風呂。入浴つきのプランもありますよ~
参加申込が必要です。
http://www.tadami-net.com/event/20130924/667


10/26(土)秋の演能会~能と謡

秋の演能会が鶴ヶ城公園内に設置された能楽堂にて開催されます。
能を鑑賞できる機会ってなかなかないですよね。かく言う私も能の舞台は見たことがないので、この機会に見に行こうと思います。
そろそろ若松市内も紅葉の季節。鶴ヶ城もしかり。歴史ある能の舞台と、鶴ヶ城の紅葉を一緒に楽しんでみるのはいかがでしょうか。

今回の演目は「小督」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%9D%A3

入場は無料です。
http://www.aizukanko.com/event/522/


行ってみたいイベントはありましたか。
他にも秋の会津はお祭り・イベント盛りだくさんです。
会津の短い秋、存分に楽しんでくださいね。

http://www.aizukanko.com/event/

薄井(食欲の秋…)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。