Eyes, JAPAN Blog > jekyll

jekyll

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

個人的な作業記録代わりに自前のブログを持っているのですが、どうにもいろいろとしっくりこず、システムをころころ変える日々が続いています。 (そのせいで記事が増えない)
以前は nanoblogger を使っていたのですが、最近ページの構成をいじっている際に共有してほしい箇所がパーツに分かれておらず、自分の好みに合わせるにはなかなか面倒な改造が必要になりそうだったので、新しく jekyll を試すことにしました。

私が CMS に求めている機能としては、

  • ターミナル上で記事の作成等ができる
  • CMS の管理が楽
  • ページの構成をいじりやすい

といった感じです。

これらの要求に jekyll はなかなか見合っていそうだったので、とりあえずいろいろ設定を調べたり plugin 漁ったり layouts 作ったりしています。
さてさて jekyll に落ち着くのでしょうか。

担当: 阿部 (基本静的)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.