Eyes, JAPAN Blog > iPad Air!!

iPad Air!!

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんにちは。

今週の金曜日、今まで色々と噂されていたiPad Airがとうとう発売します。
あなたは買いますか?

私は、今持っているのがiPad2ですので、今回買い替える予定でいます。というか、前回のマイナーアップデートでがっかりしたのに比べると、とても魅力的になっているので、買い替えるなら今だと思いました!
では、私が思った魅力について、触れながら今回のiPad Airについて書いて行きたいと思います。

・まずは、なによりも軽さ!
はい、始めにあげるのは、軽さです!なんと、469g!今現在最新のiPad 4th generationが652gですので、約200gも軽くなった事になります。数値で出すと、200gくらいかと思うかもしれませんが、実際に持ってみたとき、きっと軽さを実感できると思います。
重さを感じる為に、持ってるiPad miniとiPhone5(ケースの重量込み)を重ねてもってみたのですが(これで大体iPad Airの重さになります)、iPad 2と持ち比べてみると、ずっしり感が全くなかったので、実物を持ってみた時も、きっと同じように軽さを感じられるのだろうと思いました。(もちろん、重心の位置によって感じ方が変わります)
早く実物を持ってみたい物です。

・A7とM7コアの搭載
iPad Airにもきました、iPhone 5sが発表された時にお披露目となったCPUです。やっぱり、せっかく9.7インチのiPadを持つなら、処理は早い方がいいですよね。あんなに軽くて小さいiPhone 5sですら、こんなに高性能なCPUを積んでいるんですもん。いつも、iPhoneシリーズよりも若干性能がいい物が出てるのですが、同じCPUな様です。ですが、CPUも無駄に処理が早くても、限られた用途に使う上に、それでバッテリーの持ちが悪くなっても困るので、これでいいのかと思います。とりあえず、初iPadのコアが64ビット環境です。これまでよりも、何かもっと高処理が必要なアプリを開発しても大丈夫になるかもしれませんね。

・Airという肩書
これは、性能とかとは全く関係ありませんが、少し触れておきたいと思います。
今まで、iPadシリーズは、番号が振られる事はあれど、それだけで終わっていました。ですが、今回Airという名前が追加されました。Mac製品をお使いの方はご存知ですが、Airと言えば、軽くて持ち運びが便利な製品です。しかし、今現在発売されているMacBook製品の中には、Airよりも、重かったり等ありますが、高性能なPro製品が発売されています。そうです、このラインナップになぞるならば、Pro製品があってもおかしくないのです。
一部では、12インチ程のディスプレイサイズを搭載したiPadが開発されているなんていう噂もあったりします。そして、今回のこのAirという名前が追加された所を見ると、12インチiPadは、もしかしたらiPad Proという名前で、来年以降に発表されるのかもしれません。となると、これからは今までよりもタブレットで仕事をする人が増えてくるかもしれません。そして、Mac OSの名前がOS Xに変わった事から噂されている、OSの統合の話も、より現実を帯びてくるかもしれません。そして、いつの時代か、パソコンとタブレットの垣根がなく、スマートフォンとタブレット型端末の2種類を持ち運ぶのが一般的な時代がくることも、考えられるのかもしれませんね。
なにはともあれ、iPad Proが発表される日を、楽しみにしていたいと思います。

最後になりますが、今週末にiPad Airが発売されます。同時に発表されたiPad miniについては、11月中と言われているので、少し時期がずれますが、発売されると思います。
今回は、iPad miniには全く触れずに、私が買おうと思っているiPad Airについての記事でした。早く欲しいなぁ…

担当: 金田(最近とても忙しい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.