Eyes, JAPAN Blog > Internet Week 2013

Internet Week 2013

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今年ついに、初めて Internet Week に参加しました。講義が基本有料であるためこれまで参加を見送っていたのですが、自由に動けるのも学生のうちかと思い、思い切って参加しました。

本日は BGP まわりの話を聞いてきました。
BGP とはコアネットワークを構築・運用する上で使用されるプロトコルで、ネットワーク関連のイベントでないと早々お目にかかれないプロトコルです。この講座では、 BGP の運用に関しての話とセキュリティに関しての話を聞くことができました。

コアネットワークに携わる機会が今後あるかはわかりませんが、運用やセキュリティの基本的な考え方としては他のこと (ソフトウェア開発など) と変わらない部分もあり、有意義な時間になったと思います。
また、単純に知らない世界の話や講師の方の体験に基づいた話を聞けて楽しかったです。

担当: 阿部 (BGP で一日終わった)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.